虎者 NINJAPAN 2021

 

ご縁があって、南座さんにお邪魔して参りました。

 

虎者を初めて観たのは昨年の2020。

基くんのお誕生日に公演があったし、クリエCが5/7人出てるし、行きたいなあと思ったけどコロナで思いっきり座席数減らされて当たるわけもなく。拗ねてたら配信決まって、その前に休演日に出演したMステでIMPACTorsという正式なグループになって…ねー。一年あっという間だった。

 

10月17日南座、昼公演。取り急ぎまずはSHOWTIMEをまとめていきます。書ききれないから追記しながらだけど。

 

1幕直後、スクリーンにはTravis Japanのメンバーひとりひとりと、IMPACTors、出演者おひとりおひとりの名前が映し出される。

『IMPACTors』って7人の名前がずらーっと映されて泣きそうになった。そう、泣きそうになったんだけどね、一瞬で涙引っ込んだ。

 

映像に合わせて流れた文字。

 

『BIG BANG  BOY それは〜〜〜』

『BIG BANG  BOY それは〜〜〜』

 

『BIG BANG  BOY それは Travis Japan

 

…青雲?それは?君が見た光?

僕が?見た?希望………?

(ほんとごめん)(いや、タッキーが悪い)

 

【SHOWTIME】

1.BIG BANG BOY

舞台のスクリーンにYouTubeと同じBBBの映像が流れて、会場のあちこちが照らされたと思ったら1階席や2階席の至るところにMVで着てる衣装のフードを深く被った人たちが立ってた。あれはIMPACTorsかなあ、と思ったけどわりと早めに舞台袖に奏くんの姿が見えたので違うかも…メイク落として、髪飾り外して、着替えて…だからやっぱり違うかな。

フードの人たちが一瞬で消え去ったと同時にステージに照らされるMV衣装のトラジャ。原色衣装着こなすところはさすがアイドル✨ダンスもかっこいい。宮近くんのダンスめちゃくちゃすきなんです。

やっぱり舞台袖が気になっちゃってチラチラと見てたけど(よくないって分かってるごめんなさい、でも見切れるんだもん)

奏くんは誰かとにこにこお話してた。相手は誰か見えず。たぶん私が見てることに気付いて顔下向けられちゃった。新くんはスタッフさんにネクタイを直していただいてた。かわいい。

 

2.千年メドレー

i.Ever Dream

黒シャツ黒スキニーにシルバーの細いネクタイのかげあら登場。影山くんがにかーっと笑ってて、新くんとアイコント取ろうとするんだけどなかなか気付かない新くん(笑)気付いてからは何度も何度も顔見合わせて笑いあって、楽しそうに踊ってた。千年メドレーの影山くんは少クラで見たときからずっとすきで、ほんとにずーーーーっと見てた。いちばん見たいフリのところ(ゆっくりターンするとこ)が見切れてしまって泣いた(笑)影山くんやっぱりこういう音の曲がハチャメチャに似合う。少クラで見たときより、昨年よりも断然磨きが掛かっていたけど。かげあら、ふたりとも手足が本当に長くてどうかしてる。

 

まだ2日しか経ってないのにもう記憶が曖昧なんだけど(鳥頭)1曲目と2曲目の間、7人で踊ってた…はず。かっこいい…しか記憶がない。ちゃんと衣装!っていう衣装もだいすきだけど、黒シャツ黒スキニーにシルバータイっていうシンプルなダンサースタイルもだいすき。(←いや、これ幻想かも)

 

ii.ALL THE WORLD IS A STAGE

全員満遍なく見たいと思いつつも基くんロックオン。だってお誕生日だし。25歳ですし。すごく良いお顔で踊ってた。どこが良かったかって正直あんまり覚えてない。全肯定オタクではないけど全部よかった。全員で舞台に寝そべって腰から浮く、っていうフリしか記憶ない。そこから片手を床について、脚を蹴りながら立ち上がるのかっこいい。表情も、何もかも、全部すきだった。すきすぎて語彙力を失くす。すき。

『仮面を付け替えて〜』で、7人対7人が前後で入れ替わってIMPACTorsが去っていくの、去年もあったけど結構すきなところ。IMPACTorsが去ったあとの楽しみは松倉くんのソロ。少クラで見たときはカマーバンドが腹巻きになるくらいバキバキに踊っててすきだな(笑)って思ったけど、松倉くんのソロのところ、めちゃくちゃ美味しいですよね。

 

千年メドレー、実はまだあるはずなんだけどたぶん1曲テイスト違うから外されちゃうんだろうな。(初期エイトのライブで村上くんがカバーしてる)

 

3.夢のHollywood

上手側から赤ジャケットと青ジャケットの7人が登場。3:4に分かれてた。基くんは青着てた。上手で踊られるとまじで見切れる…(泣)

バックで鍛えてきただけあってそれぞれに華があって、かつ主演をちゃんと引き立てるダンスを魅せて下手にはけていく職人IMPACTors、すきがすぎた。

夢ハリアレンジver. あれは何バージョンっていうんだろう。ジャズ?

南座に似つかわしくないイメージ映像、ダサすぎて笑ってしまった。なんだあれ。ダンスは良いのになあ…

ハットの松倉くん宮近くんがとてもすきでした。

 

4.Top Of The World

今年のサマパラでお披露目された白の新衣装で。夢ハリ中、舞台袖に待機してる大河くんと目が合った(絶対気のせい)(袖見過ぎ)

昨年はめちゃくちゃかっこいいDON'T U EVER STOP(5人ver.)だった枠で、オリジナル衣装でTOTWを披露する7人に感動してしまって、全然泣く曲じゃないのに涙で視界がぼんやりしてしまった。7人ひとりひとり見るために目が14個ほしかった。サマパラで見たときよりもグッときた。かっこいい。かっこいいよ、IMPACTors。

曲中、奏くんと大河くんでハイタッチしてて、また涙腺がゆるゆる…披露するたび良い意味で抜け感が出て来ていて、どんどん成長していく。Top Of The Worldと一緒に進化し続けるIMPACTorsの姿を追い掛けられること、すごく嬉しい。というか光栄というか…言葉が見つからない。本当にすてきな曲をいただきましたね…。

 

5.The Show

IMPACTorsタキシード着て出てきたの…めちゃくちゃかっこいい…リボンタイにサスペンダーに手袋…そういうのだいすきだ………(手袋フェチ)

The Show、イントロまじでアガる。エンターテイメント浴びてるー!ってなる。イントロからAメロ?の振付がめちゃくちゃ色っぽいなあって思ってて、特に七五三掛くんがえっちぃくて最高でした。

カゲロウちゃん役の松田リマさんも燕尾かな?タキシードかな。着てハセジュンさんとシンメで踊っていてすごく素敵だった。

 

6.Together Now

やたらハセジュンさんと目が合う。ごめんなさいわたし、あなたの後ろの基くんを見てました…

カゲロウちゃん、今度は白のミニドレスに黒ブーツで登場。ちょーーーかわいいーーーーー昨年も思ったけどスタイル良ーーーー。紅一点カゲロウちゃんの大変身は虎者の醍醐味のひとつだと思う(きれいなおねえさんは正義なので)

バレエの5番の足で立つ如恵留くんと椿くんが美しかったあ。。ジャニーズ立ち姿選手権、1位2位を争いますよ(?)

 

7.BIG BANG BOY

昨年のトキメキがすっごくすきだったんだけど、1回目のBBBとはガラッと雰囲気変わってめちゃくちゃかっわいくてこれはこれで🙆‍♀️

宮近くんと、元太くんかな。基くんに、真ん中においでおいでってするんだけど遠慮して困ったお顔する基くん。結局IMPACTorsの列の真ん中に立たされて、基くんがポーズ取ったときにひとつ下手側に居た大河くんにおててひらひら〜ってされてた。

曲中、IMPACTorsが前列に出てから後ろに下がるタイミングで大河くんが1階席の上手側のお客さんを見て『あー!』みたいなお顔されてた。

新くんは曲に合わせてサイドステップ踏みながら胸の前でちっちゃく手拍子してたし(かわいい)

基くんはぴょんぴょんジャンプしてた(25歳かわいい)(すき)

 

 

 

Travis JapanとIMPACTors、どちらもめちゃくちゃ踊るグループだけどダンスのタイプ?が違っていて、トラジャに寄せたIMPACTors…というより、屋良くん振付のIMPACTorsがかなりツボで。

屋良くん、トラジャ、インパク。きっと同じ音でも普段は音の取り方?拾い方?も違うんだろうし、身体の使い方も違う。踊れる人のダンスを観るのはすごく楽しい。物語中のダンスとも違うし、曲ごとに変わるダンスの雰囲気、表現の仕方を見るのもすごく楽しかった。バレエをちょこっと習っていたくらいでダンスのことは全然分からないけど、ライブとはまた違うエンターテイメントをたっぷり浴びられて、完全にいまロス。虎者ロス。

 

1幕の内容は正直あまり好きじゃない。男は強くて女は弱い、みたいな内容だから。カゲロウの、なぜ母上を殺した?という問いに朱雀が『俺に相応しい女じゃないから殺した、死んで当然』みたいなこと言ったとき「はあ?おまえがしねよ」って思った(※物語に感情移入しやすいタイプ)(※感情が溢れると口が悪くなる)

 

勧善懲悪じゃないのはいいな、と思う。悪は無くすべきなのに全然無くならないけれど、闘い続けることは無駄ではないし、誰にでも光と闇の部分があって(朱雀の存在がその象徴?)、どうバランスを保っていこうか…みたいな。だから朱雀と影虎は復活するのかなあ、って(知らんけど)(ジャニーズの舞台に意味は求めてないし求めちゃいけない)

 

なんで演舞場行けないんだろうなあ…しょうがないんですけどね。1公演、しかも基くんのお誕生日の公演に入れて、南座に、京都に行けて本当によかった。次はきっと、もう少しいろんなことに余裕を持って京都と南座を味わいたいなあと思いました。

(午前中外せない予定があって空港まで行くのにバタバタしたり、修学旅行以来の京都で電車の乗り継ぎ失敗したり、移動中の電車内で地震に遭ったり、めちゃくちゃだった)

 

南座公演もそろそろ折り返しでしょうか(追記の追記の追記の現時点で残り6公演です)(残り4公演になりました、どれだけ追記するのだろう)

 

28日で千秋楽を迎えても演舞場に乗り込むまではあまり間もなくて、しかもトランポリンの演出も少し変わるらしくてほんと滝沢さん鬼かよ…と。

 

演舞場、御園座、広島公演。

 

八坂神社でもお参りして来たけれど、どうかキャストさんやスタッフさんが誰ひとり欠けることなく駆け抜けられますように。

 

f:id:kicyuyou:20211118223758j:image

 

(字がひどい)(ペンが書きにくいものしか無かった)(今度は旅行にサインペン持参する)

 

12月、みんなが笑っていられますように。毎日、願ってます☺︎