IMPACTorsに歌ってほしい曲考えてた

 

ジャニオタの自覚はあるけど事務所担ではない(と思ってる)し、好んで聴くグループも偏ってるのでいまいちばんすきなはずのIMPACTorsがカバーしている楽曲がまー、分からない。だいすきなグループだけど曲の好みがかなり違うし、グループのコンセプトも正直あまり好みじゃなくて(オブラートに包むとかできないのかよ)ちょっと葛藤してる。あと7人みんな声が甘くて高めで、湿っぽさとか気怠さみたいなものがあまり無いから曲調に声が合わない…とも思ってる部分もある。

IMPACTorsを通じて『あのグループ、こんなに良い曲歌ってたんだ!』と新しい発見があるのは楽しいけど、現場お邪魔してみて初見で分からないのはやっぱりさみしいなあと感じたので、いろんなグループのいろんな曲聴いて勉強したいな、って思ってる。思ってるけど。

 

その前に一回、私のすきな曲で、IMPACTorsに歌ってほしい、かつIMPACTorsのコンセプトとか雰囲気にも合いそうな曲で勝手にセトリ作ってみていいですかね。そしたら満足すると思うので。いいですか?勝手に始めますね。

 

 

 

1.浮世踊リビト(関ジャニ∞)

2.Jackhammer (関ジャニ∞)

8UPPERSインスパイア?オマージュ?エイト6年目のライブ。今まで観た円盤でたぶんいちばんすきなオープニング。シンプルなスーツ衣装の色っぽさよ。いいかいJr.たち、脱ぐだけが色気じゃないってことは関ジャニ∞が教えてくれるからね(?)とにかくすき。でも、絶対やらないだろうな。メロディラインをトランペットがやってる曲はIMPACTorsやらなさそう(イメージ) 

 

3.Wildfire

4.Cry Out (Snow Man)

サマパラのこの流れ、すきだった。Cry Outかあ〜!と思ったし、Cry Outかあ…と思った。基くんが喜んでたので総てヨシ🙆‍♀️✨

Wildfireは配信じゃなく、演舞場(御園座)で見たかった🥲

 

5.Do you agree? (関ジャニ∞)

やっぱりパッチ。笑 めちゃくちゃすき。

 

6.ROCK THA TOWN (Sexy Zone)

7.Entertainment (Hey!Say!JUMP)

 

8.a Day in Our Life (嵐)

もとつばのラップが聴きたい。アレンジ次第でボイパもできちゃいそう。見たい。上田くんや樹くんタイプではなく、ふたりともサクラップタイプだと思ってる(サクラップタイプとは)

 

9.Vanilla (ABC-Z)

初めて7人で披露した曲のうちのひとつ。選曲天才かよ!って思った。えびさんのファーストアルバムはめちゃくちゃ聴いてました。

 

10.Masterpiece (関ジャニ∞)

11.Black of night (関ジャニ∞)

余談だけどマスピの衣装はリトかん、ブラナイの衣装はAぇが着てる(たぶんね)

 

12.Maybe (V6)

13.Strawberry Breakfast (SixTONES)

KAT-TUNSixTONESの曲はIMPACTorsには音が重すぎるなってずっと思ってて(音が重いとか軽いとか言ってるけど全然音楽に詳しい訳じゃないから感覚的に。適切な表現が分からない)でもこういうラフさのある曲はすき。あとシンプルに曲がすき。MV定期的に観てます。フォーマルな長身6人組はかっこよすぎるね。

 

 

MC

関ジャニ∞育ちのオタクなのでMCのハードルは勝手に上がってしまうのだけど、そんなエイトのオタクだったふたりが面白かった!と口を揃えたIMPACTorsのMC。入った回が面白かったのかもしれないけどそうじゃないかもしれないからまた現場ください(どさくさ)

基本散らかすのは影山くん椿くん。基くんはMCとイジられ役の二刀流、話題作りをするのは奏くん、それを膨らませるのは横原くん、という印象。あらたいがのツッコミがおもしろい。下ネタが全然無くて安心して見ていられて、おもしろいって最高だった。下ネタはあっても別に構わないと思ってるけど、見ていて聞いていて、不快だなあって思ったグループがほとんどなので。取り扱い注意、みたいな。

 

 

14.CHANBARA (Mr.KING)

新くん大河くん椿くんでバッキバキに踊り散らかしてほしい。

 

15.愛のかたまり(KinKi Kids)

オタクはみんなかげよこがすき(主語がデカい)だからオタクがみんなすきな愛かたをかげよこに。ていうかシンプルに、キンキ歌うかげよこを見たい。わたしが。

 

16.アイスクリーム (安田章大/錦戸亮)

これはずーっと言ってる。IMPACTorsのあざとい代表もとみなのアイスクリームは絶対間違いない。

 

 

【ユニット曲を3対4でやるとしたら】

ノスタルジア (丸山隆平/安田章大/錦戸亮/大倉忠義)

関ジャニ∞の弟組の曲。この曲の衣装のこと『キャベツの妖精』って呼んでる。演出込みですき。ぜひ、ダブルタイガとあらみなで見たいです。

 

♩まいったネ 今夜 (少年隊)

年長3人でならノスタルジアと対でAnswer…とも思ったんだけど、基影山横原でジャズダンスが見たい。少年隊をやるグループはもれなくすきだし間違いないんだよ(?)文句あっかコノヤロー。

 

 

17.Dye D? (関ジャニ∞)

18.KISS KISS KISS (KAT-TUN)

諸事情でCD買うのやめたんだけどね、KAT-TUNの曲でたぶんいちばんすき。イントロでテンション上がる。

 

19.Brilliant Blue (関ジャニ∞)

20.cinematic (関ジャニ∞)

初京セラのライブで歌ってて、めーちゃくちゃかっこいいから見て(投げやり)たぶんのこのライブで歌ったきりどちらも歌ってない(はず)

 

21.ロイヤルミルクストーリー (関ジャニ∞)

cinematicのあとはこれ聴きたい。たぶんご本人たち一回もライブで歌ってない。この物語の恋人同士がめちゃくちゃかわいくてすき。あと、ミルクティーなので。

 

22.ナミウテココロ (King & Prince)

クリエC、koi-wazuraiをやろうとしてたみたいじゃないですか…王道アイドルの世界線見たかったな🥲まじタッキー恨む🥲このセトリ考え始めてから3日目、まさかの 少年が今日の少クラで歌っててちょっと悔しかった(笑)

 

23.BANGER NIGHT(Hey!Say!JUMP)

24.ミラクルワンダーマジック (Hey!Say!JUMP)

 

25.STAY (SMAP) or シンプル (SMAP)

このセトリ考え始めてから3日(2回目)トラジャが少クラでSTAY歌っててやっぱりちょっと悔しかった(笑)選曲の趣味はトラジャと合うんだよな、と思った。IMPACTorsが歌うトライアングルとてもよかったので、SMAPまた歌ってほしい。『シンプル』もだいすきなんだけど選び切れないのでいっそのこと両方歌っていただいて大丈夫です(?)

 

26.Top Of The World

言わずもがな。最後はやっぱりオリジナル曲で。

 

【encore】

27.Cool magic city (関ジャニ∞)

28.Romantic (タッキー&翼)

29.ラブ・スパイラル (タッキー&翼)

 

【W encore】

30.Oh Yeah! (嵐)

31.この星のHIKARI (SixTONES)

 

バチバチにカッコいい曲がすきなひとたちだからアンコールはとびきり明るく爽やかに行こうぜ、ということで。サマパラでサマパララをゴリ押ししてくれた鈴木大河さんには大きな拍手を送らせてください👏✨

アンコールやエンディングにハルカナ約束歌うの、めちゃくちゃすき。サビで両手広げてくるくる回るやつ、すき。

 

 

 

【セトリ落ちしたけど、機会があればぜひ…な曲】

花言葉 (ABC-Z)

とにかくすき。だいすき。どのグループが歌ってもすごくすき。オリジナルリスペクトでスタンドマイクでぜひ。

 

♩DON'T U EVER STOP (KAT-TUN)

クリエCでパフォーマンス始めた頃から歌ってる曲。どんどん磨きが掛かってかっこよくなってて、だいすきです。

 

♩マーメイド (関ジャニ∞)

音源化されてない曲。ピアノの音がめちゃくちゃかっこいい。昨年のドリアイでやってたらしい(仕事で見れなかった)

IMPACTorsには本人たちも滅多にやらないレア曲を発掘してブラッシュアップしてくれるようなグループであってほしいなあ、と思ってます。

 

♩This moment (関ジャニ∞)

大人な歌。直接的な表現はないけど一言で言えば、エロい。

 

WASABI (関ジャニ∞)

ブリュレ、WASABI関ジャニ∞がバキバキに踊る数少ない曲。曲だけで聴いてもかっこいいんだけど、音はIMPACTorsのすきな音よりも少し軽いかもしれない。

 

♩フローズンマルガリータ (関ジャニ∞)

Cannonball (関ジャニ∞)

♩Can't U See? (関ジャニ∞)

ジャニーズあるある、カップリングに良曲揃いがち、のそれ。関ジャニ∞は表題曲で男臭い三枚目を装ってカップリングでめっちゃオスみ出してきて、アルバムで愛を歌う。どれも大人な曲なので、ぜひ。

 

♩ CHUDOKU (Kis-My-Ft2)

クリエの椅子アレンジver.を生で観たかったすぎて亡霊になりそう。少クラで観れて嬉しかったけど、やっぱり生で観たい。

 

♩one chance (ジャニーズWEST)

WESTの曲はほとんど知らない。YSSBとPARTY MANIACSはJr.人気高いよね、くらい。これはすき。さすがSHIROSEさん。

 

♩Fly (SMAP)

♩シャレオツ(SMAP)

オサレでかっこよくて、すき。サマパラ、夏の曲でバンバカを選曲するとは思ってなかったです。SMAPを歌うのまた見たい(2回目)

 

queen of R (タッキー&翼)

今井翼のto base』を聴いたことがあるひとはきっと聴いたこのあるはず。すき。ディスコ調だからたぶんIMPACTorsはやらない(笑)

 

♩花唄 (TOKIO)

元々だいすきな曲。バックでだけど去年の少クラで花唄踊ってる7人がめちゃくちゃすきで毎日ずーっと観てた。いまでも見返すくらいすき。アンコールで聴きたい。

 

【夏のコンサートで見たい曲】

♩ CARNIVAL NIGHT part2 (嵐)

夏のライブでフーフー!ってやりたい。歌詞の切なさと曲調のギャップがすき。

 

♩罪と夏 (関ジャニ∞)

自担に『君の、八月の全てくれないか?』って歌われて嬉しくないオタク居ないと思うんですけどどうでしょうか。夏、喜んで全部捧げるし。

 

♩ファンファーレ! (Hey!Say!JUMP)

切ない歌詞にピアノメロディがだいすきなファンファーレ!がサマパラで、クリエCで見れて嬉しかった。またどこかで見れたらうれしい。

 

 

【冬のコンサートで見たい曲】

♩Snow Expresse (NEWS)

去年の少クラで歌ってたのがめちゃくちゃよかったので。初期NEWSの曲もよく聴かされてたけど、すきな曲。今のIMPACTorsで見たい。

 

♩Snow White (関ジャニ∞)

♩マイナス100度の恋 (関ジャニ∞)

 

White Love (Hey!Say!JUMP)

曲が、めちゃくちゃすき。120%王道アイドルなIMPACTorsを浴びせてほしい。

 

♩I promise (King & Prince)

ホワラと同様、王道キラキラアイドルを浴びせてほしい。

 

 

【ユニット・ソロで見たい曲】

カッコつかないTonight (タッキー&翼)

ファンタスティポ(トラジ・ハイジ)

♩二人の花 (丸山隆平/大倉忠義)

ダブルタイガは三枚目な曲も王道のカッコいい曲も見たい。

 

♩Bonnie Butterfly (KinKi Kids)

グループで歌ってるのも見たいけど、もとかげ、もしくはよこもとでどうですか…?(キンキ曲やる基くんが見たい)

 

♩渇いた花 (関ジャニ∞)

♩Streets Blues(関ジャニ∞)

グループで歌ってるのも見たいし、影山くんのソロでも聴きたい。

 

【ソロ曲追加】

♩流れ星 (今井翼)

これね、だいすきなの。影山くんに歌って欲しい。影山くんには少しキーが低いかもだけど。

 

♩マーメイド (松島聡)

聡ちゃんのこのソロ曲、めちゃくちゃすき。超アイドル。ど真ん中のアイドルがだいすきな新くんに、キラキラ歌ってほしい曲。

 

♩TAMER (中間淳太)

少クラで見た中間さんのこの曲がめちゃくちゃ最高だったのを思い出した。新くんで見たい…!TAMERもマーメイドも、ツンからデレまで似合いそうな新くん、最強アイドルすぎる。

 

♩虹 (二宮和也)

基くん、歌って…ピアノ…見たい…

 

♩code (錦戸亮)

ちょっとクセのある甘ったるい歌い方、誰に似てるかなあ〜ってふと思ったのがにしきどりょうちゃんさん。横原くんに。踊らない横原くんもアリ寄りのアリじゃないです?

 

♩わたし鏡 (安田章大)

優しい声で優しい歌を、椿くんに聴かせてほしいなあ、と。聴くたびきゅんとなるだいすきな曲。アイライロをダンスアレンジしたりしてもきっとかっこいい。いや絶対かっこいい。

 

♩ゴメンネジュリエット (山下智久)

大河くんで見たい〜〜〜声の雰囲気、音域、ちょっと似てる気がする。私が観た映像ではまだミスノでも無さそうなすのーまんがやまぴーさんのバックで踊ってました。やまぴーさん、やっぱりかっこいいですね………

 

♩Butterfly I loved (大倉忠義)

ソロは亀梨さん山下さんがやっぱり人気だなあと思うけど王道のかっこいい好きなら大倉さんの曲もいいぞ、と。意外とカバーしてるひと居ない気がする。いかがですか、奏くん。

 

♩CANDY (中島健人)

カレカノ‼︎ (中島健人)

たのしい、かわいい、らぶほりっく。奏くん、お願いします…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、めちゃくちゃ偏ってるでしょ。

ソロなんて事務所卒業した人の曲ばっかり。笑

 

 

 

セットリストってどのグループもすごく考えて考えて作られてるのは分かってる。ライブの度に『意見出し合って、みんな引かなくてケンカしながら作るからギリギリまでセトリや演出が決まらない』IMPACTors、すごくすきだなあっていつも思う。

 

今日の少クラで『RESCUE』見れてうれしかった。サマパラの白衣装、こんなに早く見れると思ってなかったからうれしかったし、RESCUEやっぱりめちゃくちゃかっこよかったし、IMPACTorsかっこいいすき!!!ってなった。

なったからね、結局なんでもかっこいい!!!ってなるんだよね。IMPACTorsのパフォーマンスですき!かっこいい!ってなれるなら趣味が合わなくてもいいや〜ってなる。

 

でもバック歴が長いからこその強み、いろんなジャンルのダンスがやれるのはきっとIMPACTorsだけだと思うので…バキバキのかっこいいダンスもかっこいいけど、ジャズとかも見たいなあとはやっぱり思う。どんなんでも結局はすき!に尽きるんだ。オタクってチョロいから。