あなたは今日でクリエC推し

 

(心のBGMはチームB推しで。)

ちょっとこれは、書いておきたいなあと思って。わたしのなかでは結構大きな事件です。

 

サクッと言うと、無所と呼ばれるユニットに所属していないジャニーズJr.にハマってしまったのです。結構長いことジャニーズのオタクしてるけど、ついにわたしも来るとこまで来たなあというかんじ。他人事っぽいでしょ、自覚ないからね。

 

Snow Manのファンになって、あれよあれよと1年でデビューして、目まぐるしくお仕事されるSnow Manが誇らしくもあり、追いかけるのにちょっぴり疲れてしまったのも正直なところで。だいすきだけど。

それでも1週間に一回の少クラに元気もらう生活は変わらなくて、毎週毎週楽しみに、大切に観ていた。

 

Snow Manデビューのカウントダウンが始まったのと同じころ、シアタークリエで行われるジャニーズ銀座の日程が発表された。

 

影山拓也、基俊介、椿泰我、横原悠毅、鈴木大河、佐藤新、松井奏「初の単独公演決まりました❗️」 | ISLAND TV

 

無所の7人がライブをやるらしい。彼らはSnow Manと一緒に滝沢歌舞伎ZEROにも出演しているひとたちだった。

Jr.を見るようになるまでぼんやりとしか知らなかったクリエと呼ばれる公演で、ユニットに無所属の7人でライブをやる。それってどんな感じなんだろう、って。シンプルに興味がわいた。

 

彼らをもっと知る術はないのかなあ………あるじゃん、ISLAND TV!(裏声)

ありがとう、文明の力。ありがとう、ISLAND TV

(Snow Manのときにも似たようなことを言った気がする)

 

ユニットにこそ属さないけれど元々人気のある彼ら7人は『クリエC』と呼ばれるようになって、Snow Manと同じくらいのタイミングで動画を上げてくれるので必然的に7人を目にする機会も増えた。

 

影山拓也「D.D.」 | ISLAND TV

横原悠毅「僕ら7人を紹介します!」 | ISLAND TV

 

ちょっとずつ名前と顔を一致させて、誰がどの現場にいて(大体7人はいっしょなんだけど)、それぞれがどんなひとなのかを知っていって…というオタクがだいすきな工程を踏んでいっている

 

影山、佐藤、横原、基、鈴木「椿・松井へ」 | ISLAND TV

松井奏、椿泰我「影、新、横原、基、大河へ」 | ISLAND TV

 

エール交換してるの。かわいい。

 

基俊介、鈴木大河、横原悠毅、松井奏「お昼寝」 | ISLAND TV

横原悠毅、基俊介、松井奏、鈴木大河「お昼寝NG集」 | ISLAND TV

 

あのタイランドTVと同じ日に上がってた動画。ねーえーー?☺️💢な奏くんがかわいい

 

7人で雑誌に載るよーってお知らせされることが増えた。もちろんお迎えしますとも。職場のひとを送り届ける帰りに本屋さんに寄りたいと言ったら『またSnow Man?』と聞かれた。(職場にはヲタバレしてる)

 

Snow Manの後輩のJr.で…と話したら笑われてしまった。そこまでいったか!と。笑 ですよね。我ながらびっくりです。でも未成年は居ないのでと謎の言い訳をしたら『なら、よし!』と。

あらみな、19歳だけどね。ラウちゃん、高校生だけどね。笑

(Jr.=ちびっこ、が世の中のイメージらしい)

 

 

 

「影山拓也の手洗い講座!」 | ISLAND TV

 

あの名曲、Wash your handsが出来るよりも先にいち早く手洗い動画をアップしてくれていた影山くん。せっかくなので(?)母の日動画も見てほしい。

 

影山拓也「全国の母へ」 | ISLAND TV

 

ちなみに去年も母の日に動画上げてます。影山くん…さては天然タラシだな(人はそれをリアコと呼ぶ)

 

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「クリエCのメンバーカラーは?」 | ISLAND TV

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「クリエC色決まりました!」 | ISLAND TV

 

ペンライトの色を決めたいね、って流れから決まるまで。わー、ユニットっぽい!と思ったし、たぶんこのひとたちグループでやっていきたいんだろうなあ…応援したいなあ…と。この時期にはもう、すきだなあって自覚してた。

 

 

 

某コロちゃんがいよいよ大事になって、緊急事態宣言が出された。

 

デビュー組はYouTubeを使って、Jr.くんたちはISLAND TVで、各々Stay Homeを呼びかけてくれていた。

すごい時代になったなあ、って思う。ジャニーズがSNSをフル活躍してる。少し前なら考えられないこと。ISLAND TVにいたってはそれぞれの自撮りで、多少の編集は入るようだけど基本的にはそのままアップされている。

 

賛否はあるようだし、確かにプライベートを割いてまでファンを楽しませてくれなくたって大丈夫だよ〜お気持ちだけで充分だよ〜〜とは思ったけど、基本的には与えられたものは何でも素直に楽しみたいなあと思っているので、毎日TLにいろんなJr.くんたちの動画更新のお知らせが大量に流れてくるのを見て、みんながんばってるなあ、がんばれーっていう謎の親心(?)が沸いたりもした。

(姉を自称するのは憚られる年齢になってしまった…)

 

はじめのうち個人で上げてくれていた動画は、クリエ公演の日程に合わせてリモート動画を上げて以降、7人でほぼ毎日更新されていた。大学生さんもいてオンラインで授業や課題もあるはずなのにありがたいなあと思うし、『7人で話すのが楽しい』って楽しそうにしてる彼らの優しくて温かい雰囲気にますます惹かれている。

それに7人みんな相手を褒めまくる。一回の動画で誰かひとりは必ず『かわいい』って言われてる。特にあらみなはお互いかわいいかわいい言い過ぎなの。かわいい。男性同士でかわいいって褒め合うの、めちゃくちゃかわいい。言われたひとはまんざらでもなさそうで、このグループに居たら自己肯定感上がりまくりなんだろうなあ。

 

 

 

年長組、基くんと横原さん。(なんとなく横原くんとは呼べなくて横原さん呼び)

 

踊り方は違うはずなのに似てる。ふたりともダンスがめちゃくちゃかっこいい。それぞれクセがあって、でもそのクセがクセになるかんじ。

 

横原悠毅さんの世界観は独特すぎて、まじで意味が分からない(褒めてます)頭の良いひとなんだろうなあと思う。そして顔がいい。スタイルがいい。そこはかとなく漂う色気。たぶんこのひとはめちゃくちゃモテる。女きょうだいいるでしょ、と思ったらお姉ちゃんと妹さんがいるって。やっぱりな!(?)

 

横原悠毅「質問か何かに答える動画か何か」 | ISLAND TV

 

横原さんの女たちもまあまあクレイジー(褒めてます)

『ファンのひとそういうの嬉しいと思う』が口癖ですよね。ひとをイジるのすきだけど、フォローするのも横原さん。優しいのひと。でも優しいって言われると優しくねーし、って言いそう。優しいね。横原さんの振り付けはちょーかっけえですし、踊ってる横原さんもちょーかっけえです。

 

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「5月8日 クリエ初日【PARTY MANIACS/ジャニーズWEST を自分達の振り付けで踊って見ました(無音)】」 | ISLAND TV

 

 

基くんは照くんの弟、っていうイメージだった。動画では頻繁に照くんにもらったものをアピールしてマウント取ってくる。かわいい。小柄でピカチュウみたいだなって思ってた。背があまり高くないことをちょびっと気にしてるらしい。(それでもわたしより15cmも大きいので気にしないでほしい、という謎のフォロー)お顔もちょーかわいい。わたあめにみたいにふわふわした雰囲気。よくぶりっことかあざといって言われてる。かわいい。横原さんのいちばんで居たくて(あくまで印象)横原さんが大河ちゃん大河ちゃん言うと不貞腐れる。かわいい。あ、あとね、かわいい。7人で唯一のB型さん。あー、わかる、B型っぽい。わかる。わたしもB型。仲間だね(?)

 

基俊介「もといですぅ。」 | ISLAND TV

基俊介「Snow ManのCrazy F-R-E-S-H Beat踊ってみました(無音ver)」 | ISLAND TV

 

ギャップがたまらんですね。しっかり存在感のあるダンス。基くんが基俊介になる瞬間(?)たまらんです。滝沢歌舞伎の映像見るときは基くんを探しがち。林翔太くんに次いで探しちゃいます。林くんも基くんもお顔がちょーすき。ベビーフェイスなひとすきなの。あとね、骨格がすき。(よくマニアックって言われる骨格フェチ)ダンスのときの間の取り方とか、体の軸の使い方とか、すきですね。かわいい。

 

 

影山くんは、戦隊ヒーローのレッド。メンカラが赤になったときは、でしょうね!って思いました。愛され力がすごい。お顔立ちが元気。(お顔立ちが元気とは)おっきなお口でにかーっと笑ってくれるだけで場がなごみそう。ていうか和む。お喋りが上手。そして口を開けば垣間見えるおばかさん。英語スペルは間違える、漢字書けない、言い間違え多い。なんて愛すべきぽんこつ

影山くんのパフォーマンスは、美しいです。良い意味で全くクセがなくて、緩急と、しなやかさがあって、ひとつひとつの動作がすごくキレイ。身長は影山くんの方が高いけど長い手足としなやかで美しいダンスは岸くんに似てるなって思ってる。

 

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「ファンファーレ!/ Hey! Say! JUMP 踊ってみた(無音)」 | ISLAND TV

 

滝沢歌舞伎でもかなり重要なところ任されていたりするけど納得の抜擢だったんだなと思いました。影山くんのこときらいなひとなんて居ないでしょ、と思う。たぶん人類みんな影山拓也のことすき。

 

 

 

椿泰我くんは、お名前がすてきだなあと思ってた。7人のなかではいちばん先輩なんですね。みんなのカノジョこと向井康二さんのお家の鍵を持ってて洗濯物も畳んでくれるカノジョっていう認識で居たから後輩感強いのかなあ?と思ってたけど、このひとも比較的お兄ちゃんのひとだった。実生活でも妹さんのいるお兄ちゃん。妹さんとはちょー仲良し。いちばん先輩なのに、まー、イジられる。つーばきばきもいじられる。

椿くんは表情で踊るひと。動きもひとつひとつ大きくて、椿くんを見てると元気がでる。穏やかで、優しいひと。ありがとうのひと。

 

椿泰我「新、影山、横原、大河、基、奏へ!」 | ISLAND TV

 

 

強火渡辺翔太担の鈴木大河くん。同担。かわいいお顔して、翔太くんの担当歴はかなり長いんですよってめちゃくちゃ渡辺担にマウント取ってくる。マウント取ってるつもりはないんですけど〜って。ちくしょう、かわいいから許す。

 

鈴木大河、渡辺翔太「憧れの先輩の前で緊張している!」 | ISLAND TV

鈴木大河「がちゃんTV②」 | ISLAND TV

 

渡辺くんの連絡先をなかなか聞けないでいたのを知って仲を取り持ってくれたのは目黒くんだって、ほんとですか…お互いすきなのに好きって言えないでいる友達以上恋人未満のような渡辺くんと大河くんを焦ったく思いながらも見守っていこうと思います。

おっとりさんでかわいいのに、ふとした瞬間がドキッとするほど色っぽいひと。クリエCの最終兵器がちゃん。ダンスは、渡辺くんに似てる。力みがなくて、ふわあっと軽く流れるようなかんじ。変なひと多いなかでいちばんちゃんとしてそう…と思ったけどそうでもないらしい。ツッコミ担当だけどときどき横原さんのボケにボケで返してたりする。かわいい。顎のラインから鎖骨にかけてのラインがとってもきれいで見惚れちゃう。

はい、きもちわるいですね。次行ってみよう!

 

 

 

佐藤新くんと松井奏くんのあらみなは見分けが付くようになっても双子だった。

 

 佐藤新、松井奏「ファンサTV」 | ISLAND TV

 佐藤新、松井奏「髪切ったよ」 | ISLAND TV

 

歴こそ違って新くんが『奏くん』呼びなことにとてもきゅんとするし、誕生日も1日違いの同い年。9月1日と2日。あれ、誕生日1日違いの同い年…聞いたことあるな…はしみず…!ミレニアムベイビーの奇跡(?)(死語かな)

 

本人たちも“双子”が共通の感覚であること。奏くんの方が誕生日あとだけど完全に新くんのお兄ちゃんでいるところも。常にお互いにかわいいって言い合ってデレデレしてる。はああああ、よい。かわいい。クリエCの末っ子コンビは大変かわよいです。ハタチのお誕生日はお兄ちゃんたちに盛大に祝われてほしすぎる。かわいい。

 

新くんを初めて知ったのは去年の歌舞伎中に深澤くんが紹介する動画を上げたときでした。色白で、女のコのようなお顔立ちの儚げ美人さんだけど剣道段持ち。容姿に反してダンスはガシガシ踊る。センター。俺たちのかわいいあらた。気付いたら大河くんか基くんか奏くんに後ろから抱きしめられている率が高い。かわいい。椿くんや影山くんへの当たりが強い。マイペース。細かいことは気にしない。俺たちのかわいいあらた。

いちばん後輩だけど自分の意見はしっかり伝えられるひと。7人にこだわりたい、と新くんから聞けたときはこんなに熱いひとだったんだ、って正直驚いた。

#クリエCにQしたらAするよ の質問のチョイス、センスいいなあと思いましたです。

 

影山、佐藤、横原、松井、椿、基、鈴木「質問コーナー②」 | ISLAND TV

 

この動画で心臓きゅっとなりました。クリエ公演に向けて決めたメンバーカラーはこの先もずっと有効になってほしい

 

末っ子奏くんはいちばんの高身長。シンプルな衣装ほど長い手足が映える。お顔が最高にかわいい。大きなお口を開けてニコニコされると、心がふわふわしちゃいます。すぐ髪を触る。かわいい。大きいのにかわいいのはずるい。そして距離感がちょっとばか。常に誰かの隣に居て、誰かに触ってる。実は基くんよりもこのひとがいちばんあざといと思う。知ってるんだ、男の子だけのきょうだいの子の方があざといんだって。奏くんは7人でひとり、男きょうだいのお兄ちゃんですね。新くんや、後輩くんに対してお兄ちゃんしてる奏くんがすきです。変なひとばっかりで大変だけどツッコミがんばってください。

 

松井奏「入所日」 | ISLAND TV

 

入所日、おめでとうございました。10日にもう1回、おめでとう言いますね。

今回ぶわあってこのブログ書こう!って思ったのはこの動画がきっかけでした。みんなめちゃくちゃかっこいいんですよ、って。しあわせにするから、ついてきてって。なんだその、One Loveみたいなやつ。仕事の休憩中にうっかり泣きそうになりました。すき。

 

まっすぐな言葉をくれるひとはだいすきです。

 

 

 

 

こんな長くなる予定は無かったんだけどな。丁寧にISLAND TVのリンクまで貼ったりしてな。書いてるうちにめちゃくちゃ気合入ってしまった。自分用だから雑だけど

 

Snow Manが見たくて見ていた少クラは、クリエCくんを見るための少クラにもなりつつある。こんなに必死でバックを見るようになるなんて思ってなかった。トラジャの千年メドレーとか、中丸さんのソロ、特に亀梨さんソロ曲のバックで踊る基くん大河くんは色気がどうかしてる。

 

わたしが彼らを彼らとして認識してあれこれを見るようになったのはこの半年のこと。まだまだ知らないことがたくさん。もっともっと、知っていきたいし知るための機会が増えていってほしい。

 

IGNITEは近いうちにお迎えします。JUMPさんのPARADEも円盤化された折には必ず…!

何より滝沢歌舞伎ZERO!待ってます…!!!

 

 

 

自分が行かない現場の成功を、こんなに願ったことは今までなかった。行けない現場はレポ読むのすらイヤだから(心激狭)クリエC公演、やりたかったね。ちくしょう、コロちゃんめ。

 

どこかで必ず7人のパフォーマンスが見られる日を信じています。

いつかユニットになって、クリエCではなく、ちゃんとユニット名のついた7人にお会いできますように。

 

 

毎日動画更新、ありがとうございます。クリエCに幸あれ!!!