洗顔と春のお手入れ

 

ここ最近は毎日のように誰かの撮った桜の写真に癒されている。日本人って桜だいすきよなあ。全然知らないひと同士が同じ花を見るために同じ空を見上げるのって、なんかいいなあって思う。

そして今年はあったかいね。いつもならあるはずの雪がもうすっかりないんだもん。でも今日マイナス気温だって。雪降るって。北海道にも早く春来ないかなあ〜🌸

 

 

この何日かでちょこちょこと肌のお手入れ方法の話を聞いてきた。

 

  1. クレンジング
  2. 洗顔
  3. 整肌について  
  4. 春のお肌とお手入れ

 

書く(?)とわたしの頭に入ると思うので、おぼえがきしていきます。まじで基本的なことしか書いてないから“おさらい”感覚で読んでもらえたら。

「そんなん知ってるし。舐めんなよ」ってひとは石投げないで、優しくスルーでお願いします。

 

1.クレンジング

  • クリームタイプのものがオススメ→オイルの洗浄力は保湿成分も一緒に落としてしまうほど強力(乾燥の原因になりやすい)クリームのなめらかさは肌との摩擦がおこりにくい
  • 中指と薬指全体を使ってなじませる(5本の指のうち、肌への圧がかかりにくい)
  • すべらせてなじませる。ゴシゴシ擦らないこと!
  • クレンジングは1分程度で済ませる→時間をかければかけるほどせっかく浮き上がらせた汚れが毛穴に入ってしまう

 

2.洗顔

  • 洗顔を制するものは素肌美を制する(!?)
  • ネットで泡立てた、ツノが立つようなもこもこ泡で洗う
  • (今の時期は特に)朝はプレ洗顔派のひともフォームで洗った方がいい→寝る前に付けた化粧水やら乳液やらが寝ているうちに “過酸化脂質” になってしまう。こやつがあまりよろしくない →シミ、くすみ、ハリのなさをつくる有害物質―“過酸化脂質” | お肌の悩み 美肌スキンケア相談室 - プライマリー化粧品)
  • 朝フォーム洗顔したら乾燥するなあ…っていうときはTゾーンにのみフォームを使う
  • ゴシゴシ擦らない。指が肌に触れないように泡で洗う
  • ぬるま湯(30〜32℃、触ったときちょっとぬるすぎるかなあくらいの温度)でしっかりすすぐ。生え際のすすぎ残しに注意。
  • 水分はタオルで優しく押さえるように拭き取る(わたしはキッチンペーパー使ってるw)

 

3.整肌

  • 絶対叩かない。叩くと肌細胞の中の繊維が切れていろんな肌トラブルの原因になる
  • コットンは使わず、優しくハンドプレス→コットンに化粧水が吸い取られて肌に入る分が減ってしまう。手のぬくもりで化粧品が適度に温められて肌になじみやすくなる
  • 肌から音がするまでハンドプレス。手のひらに肌がくっついてくる感じ。音がする=角質層が潤ってる目安✨(プチプラでもえすけーつーでも化粧水が入っていくのはこの角質層まで。でも角質層って死んだ細胞の集まり。死んでるなりにちゃんと役割はあるけど)
  • 化粧品は水分の多い順に肌にのせる。油分の多いものは後。→①化粧水、②美容液、③乳液、④その他(アイクリームなど)
  • 乳液は化粧水や美容成分などを逃さず閉じ込めるラップのような役割をしてくれる

 

4.春のお肌とお手入れ

  • チリ、ホコリ、花粉などで肌が過敏になりやすい。ファンデや皮脂以外に毛穴を詰まらせる原因にも。
  • 春先は自律神経が乱れやすいので、肌も敏感になる
  • どの肌質のひとも肌が敏感になっている時期なのでなるべく新しい化粧品への切り替えは避ける(生理前後のときも気をつけた方が良いみたい)
  • これから紫外線が強くなってくるので日焼け止めはしっかり塗る。UV対策を。(紫外線は一年中降り注いでるのでいま時期に限らないけど)
  • イチに保湿、二に保湿。とにかく保湿。クレンジングも洗顔フォームも保湿成分の入ったものがいいかも。

 

 

めちゃくちゃ基本的なことばっかりだから知ってる人がほとんどだろうけど、わたしは話を聞いて改めて意識できるようになった。

 

あ、あとふわもこ泡の作り方も。

  1. ネットを水(ぬるま湯)で濡らして、2回ほど水分をきる
  2. フォームをネットに出したら、ネットの両端を持つ
  3. ネットが、自分の拳(ネットを握った手)よりはみ出すように泡立てる
  4. ときどき空気を入れてクシュクシュする
  5. ふわもこ泡の完成〜♡   (文字にすると説明難しいなあ)

 

 

ふわもこ泡での洗顔はなんとなくリッチな気分になれるし、ほっとするからすき♡

 

でも朝の洗顔で泡作るの面倒くさいなあって思っちゃって。

横着してTwitterで話題の某洗顔ジェルを買って使ってみたの。確かにゴワつきはなくなる気がするけど、香りが苦手。ひりつきと赤み、そして乾燥する。おまけにちっちゃいぶつぶつできちゃった。(すぐ消えるだろうけどね)わたしこんなに敏感肌だったっけ?って思ったけど

そういえば人類皆等しくゆらぎ肌時期なの、忘れてた←

 

その晩、ふわもこ泡で顔洗ったときのほっこり安心感ってば!!もう、すごかった!!!

せっかく買ったので使い切るまでは使うけど、リピートはないかなあ…でも確かに毛穴は小さくなってきた気はする。まいにち使うのは難しそうだから、2日に1回、朝の洗顔に使っていこうと思う。

 

お化粧品も相性があるし、あまりにもたくさんあり過ぎて、値段もピンキリ。どれを使えばいいのか本当に分からない。いろんなの試してみて肌に合うものに出会えたらラッキー♡みたいなとこある。

 

いろんなもの使って悩むのがすきなひともいるけど(わたしの親友がこのタイプ)

 

わたしは極力化粧品にお金かけたくないし、化粧品ジプシーしたくない派だったからサキナの基礎化粧品と出会えてよかったなあって思う。

どれにも保湿成分・美容成分たっぷりなのに、お値段も良心的で嬉しい。使用感はお値段以上。(ドラッグストアのものよりは高価だけど通販やデパコスほどではない)

 

 

 

お手入れ方法にだって好みがあるしね。クレンジングだけでも7種類くらいあるから、オイルで落としたときのさっぱり感がすきなの!とか、コットンじゃないと化粧水塗れないわ、ってひともいるって聞いた。(ニキビ肌はオイル避けた方が良いみたいだけどね。わたしがそうだから)

 

今回教わったお手入れ方法が全て正しいってことではないんだろうけど、もし困っているひとがいたら参考にしてみてください。

でもガマンできないくらいの赤み、痒みなんかがある場合はお医者さんに相談してくださいね。自己判断は危ない。