サバイバーなまいにち

がんサバイバーとして生きる∞ヲタの徒然美容日記

もうすぐ。

 

ヨード制限を始めて、23日目。

薬の休薬を始めて、9日目。

 

ちょっとずつ、気力体力が失われていっている気がする。

 

お風呂に入るのも疲れる(気持ちはさっぱりする)

起きていること、ごはんを食べることにもとてもエネルギーを使う。

 

テレビを観ていても疲れる。

報道番組から流れる悲しいニュース。セクハラパワハラ殺人事件。バラエティ番組から聞こえる笑い声にさえも、エネルギーを奪われていく。

 

だいすきなひとたちが出てるバラエティさえ、いまは観るのがつらい。彼らが当たり前に笑い合ってる時間が永遠のものじゃないことを知ってしまったから。

 

あれからちょうど1ヶ月になるんだね。

 

テレビでも観れるのはドラマとアニメ。

あと、NHKは裏切らない。歌を聴くのもしんどいとき、だけど無音がいやなときはEテレを観る(流す)

 

子ども向け番組はもちろん、花のこと、料理、語学、クラシック音楽…なんとも言えない安心感が得られるし、勉強にもなる。

 

すごいぞ、NHK。ありがとう、NHK

 

入院はいよいよ明後日にせまってきた。入院の荷物はある程度はまとめた。あとは明日にする。

アイソトープが終われば、長かった1ヶ月の食事制限から解放される。定期検診は続くけれど治療はひと段落する。この気分の落ち込みも、少しずつ良くなっていくはず。

 

退院していちばんに食べるのは、ツナマヨのおにぎりって決めた。おにぎり、楽しみ。