サバイバーなまいにち

がんサバイバーとして生きる∞ヲタの徒然美容日記

ヨード制限、はじめました。

 

冷やし中華、始めました〜のノリで。

 

アイソトープ治療を控えたわたしに与えられた任務、ヨード(ヨウ素)制限。

ヨード制限を始めてきょうで17日目を迎えた。

 

そもそもアイソトープ治療って?

ヨード(ヨウ素)制限って?なぜ必要なのか?

【札幌市東区】社会医療法人社団カレスサッポロ 北光記念病院

 

わたしは読んでもさっぱり分からなかった。

日本語で書かれてるよね?(おい)

 

アイソトープ治療は、手術で取りきれないくらい小さいがん細胞を完全にやっつけようぜ!っていう治療らしい。そうして肺や骨に転移するのを防ぐ。

 

放射線の入ったカプセルを飲んで、身体の中からがんを照射するんだって。身体の中から放射線が出るから特殊な部屋に2泊3日で隔離される。

 

要するにそのアイソトープ治療というものを受けるにあたって、ヨウ素を摂りすぎると治療の効果が期待できなくなるからしばらく食べないでね、ってことなんだとざっくり理解している。

 

わたしがいま制限されているものリスト

f:id:kicyuyou:20180509153253j:image

 

  • 海藻類、魚介類がNG→旨味成分、だしがダメだから味の素で代用。
  • 塩は海水から作られたものはNG→岩塩で対応
  • 増粘安定剤NG→おかし、アイス、ジュース、ドレッシングなどに容赦なく入ってる
  • 特定の着色料NG→ハム、ベーコン、ソーセージ×
  • インスタント食品には何が入ってるか分からないからNG
  • 牛乳は1日200mlまで、卵は1日一個まで  etc...

 

気楽にやってね〜って言うわりに制限多すぎて毎日お肉とサラダ生活。

 

人っていうのは天邪鬼で、普段は食に関心がないくせに食事制限された途端あれが食べたいこれが食べたいってなるものでして。

 

おさかなが食べたい〜

 

アイスが食べたい〜

 

チョコが食べたい〜

 

チーズが食べたい〜

 

だしの入ったみそ汁が食べたい〜〜〜

 

 

それでも家族が協力してくれて、同じもの食べてくれたり目の前ではお菓子食べないでくれたりしてる(笑)

 

この前はサキナのラウンジでだいすきな『きのとや』のチーズタルトをお土産にいただいたんだけど、泣く泣く他のひとに食べてもらったよ…

わたしのタルト…(*pωq*)←

 

甘いものが食べたい〜ってなったときにお世話になってるのがこれ

f:id:kicyuyou:20180509154546j:image

 

野菜生活のグリーンスムージー

スムージーシリーズの豆乳mixとヨーグルトmixには増粘剤入ってるからダメだけど、このグリーンスムージーは砂糖・甘味料・増粘剤が無添加

美味しいし、栄養摂れるし、ヨード制限の心強い味方。スーパーマンかよ♡

 

f:id:kicyuyou:20180509155046j:image

めっちゃパイン〜!🍍🍍🍍

これも砂糖・食塩・安定剤不使用。ビタミンCも摂れる。めちゃくちゃ美味しいのでオススメ♡

 

f:id:kicyuyou:20180509155553j:image

そして無敵のピュアココアさん♡

牛乳に無調整豆乳を多めに足して温めて、ピュアココアと三温糖とハチミツでがっつり甘くして飲んでる。がっつり甘くしてるのにビターな風味がたまらん。

美味しいだけじゃなく便通も良くなった気がするから食事制限開けても続けてゆこうと思ってる。

 

そして最近思い付いたのはバナナのパウンドケーキ。家で作ったものなら(何が入ってるか分かってるから)食べれる。

 

ちょうど熟れたバナナがあったから作ろう〜♡と思ったら無くなってた…横山さんのお誕生日のお祝いにケーキ作りたかった(*pωq*)

 

(横山裕さま、37歳のお誕生日おめでとうございます〜!!!銀河一麗しい37歳〜!世界も驚く美貌〜!いままでもこれからもありがとう〜!だいすきです!!!)

 

ヨード制限開始から2週間。

甲状腺を全摘してから人並みに生活するために欠かせない薬もお休みしている。TSHっていう数値を治療までに目一杯上げておく必要があるんだって。これからだんだん具合悪くなるらしい…怖いね。

 

退院したら何しようかな〜って、いろいろ考えてる。ライブ何着て行こうかな〜とか。じゃないと怖いし。退院の日、チケットの当落日だし。怖いし。うん、怖いな。

 

手術するって決めたときから次のライブも元気に参戦するって、目標にしてたから。きっと泣くんだろうけど、素直にライブは楽しみにしてるんだ。

 

食事制限を始めて気付いたのは、添加物の多い食べ物が本当に多いんだなあって。お魚や海藻類が食べれない以外は、実は今までよりずっと健康的な食事が摂れてるんだろうなあ。でもそのおかげで得られる便利もあるからね。だからそれが良いとも悪いとも言えない。

 

体調が良ければ入院までの間、手作りお菓子づくりでもして過ごします。女子力上がっちゃうな。

参ったなへへへ←