十五祭。

 

7月14日。

関ジャニ∞15周年記念ツアー『十五祭』の初日公演に参戦してきました。

 

いつもならひたすら楽しみで仕方なかったライブなんだけど、なぜだろう全然テンション上がらないままで…

 

その前日に『音楽の日』に出演したSnowManのパフォーマンスに大泣きして。そこから全然気持ち切り替えられずにライブ当日を迎えました。

 

(SnowManがテレビで観られる日々が続いていて最高ぴーまん♡)

 

なんかこれってもう、担降りなんじゃね?ってくらいエイトへの熱は鎮火してて(まず何をもってして担降りというのか知らんけどな)

降りることはないんだろうけど、いまはエイトよりすのーまん見てる方が断然幸せもらってます。エイトにはいっつもモヤモヤしてるからね←

 

こんなやつがライブ行ってほんと申し訳なかったんだけど、それでもやっぱり十五祭。まつり。いつもとは少し趣向の違うにライブに仕上がってて。

これはおぼえがきに残しておこう、ということでわたしによるわたしのためのおぼえがき。今年もやります。日にち経っちゃったけど。

 

ネタバレしまくるので嫌なひとはまわれ〜右!でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kicyuyou:20190719003531j:image

 

ドームの柱という柱にのぼり。旗。かわいい。いろはのときの衣装なのもとてもよき。ああ、歴史をなぞっていくんだろうなあとはなんとなく察しがついた。

 

 

OP映像

プロジェクションマッピングで松竹座と、松竹座の緞帳が現れる。松竹座時代を知らないファンを松竹座に連れて行ってくれた。

 

ちょっぴり、うれしかった。

 

エイトたち自身が何かにつけて松竹座の話をする。ほとんどのファンはいつも置いてけぼりだ。松竹座時代を語る古参にも嫉妬していた。『私たちはその頃からエイトのこと知ってますから』みたいな上から目線。それが余計に古参アレルギーを悪化させた。

そんなに松竹座松竹座言うなら住めばいいじゃん、くらいに思ってたりして。笑

 

 

関八絵巻なるものでエイトの歴史の振り返り。イラストで武将として登場。内くんとすばるくんもいた。関ジャニ∞は8人だった。今回のペンライトは8色に光る。わたしは、なんとなくピンク色にした。横山さんが愛して愛して止まない、内くんの色。

 

会場は、ピンクと赤がたくさんあった。8色に染まるドームはきれいだった。

 

 

オープニング映像でしんみりした空気が流れる。すすり泣くファンも居た。

 

そこから、時計の電子音。まさか…と思ったら…!

 

 

1: ∞ o'clock

ポップアップで6人登場。ポップアップ使うのなんていつぶり?

 

とっても、アイドルみたいだった(※ アイドルです)

 

∞ o'clockも…8EST以来…かな?ラップの歌詞は結構変わってた。

ひなちゃんの横山さん紹介ラップに『北斎』っていうワードが出て、テヘッとする横山さん。

 

早速のよこひな。あざっす。

 

2:ズッコケ男道

オリジナルの!振付で!踊って歌う!ズッコケ!!!

バンドver.が続いてたし、しばらくお手振り曲だったから…衣装も、デザインや生地の感じが当時の衣装によせて作られてて。あの派手なガチャガチャした衣装、当時のTHE関ジャニ∞!って感じになっててすきだったからまた見れてうれしかった。

 

3:がむしゃら行進曲

 

4:T.W.L.

関ジャニ∞15周年おめでとう〜』と、まさかの曲フリは野原しんのすけくんでした。

 

『え?もうタオル?早すぎない???』ってなった。笑

しばらくお手振り続いてたからオリジナルの振付が新鮮!やっぱりかわいい〜〜〜

以降タオルさん、MCで汗拭くのに使われる以外の出番無しでした。もったいない。笑

 

5:月曜から御目かし

この曲こそバンドかと思ってた。イラストでマツコさんとひなちゃん登場。ちょっとかわいかった。

 

6:eightpop!!!!!!!!

えいとぽっぷは初5大ドームで聴いてだいすきになった曲でした。やすくんの作る曲はどれもこれもだいすきでっす!!!

 

7:ブリュレ

毎回毎回歌われてて、もうお腹いっぱいだよ!(半ギレ)ってなってたのに歌わなくなった途端に恋しくて恋しくてしょうがなかった曲。ヲタクってワガママ。こちらもオリジナルの振付。なんとよこひながシンメになってました〜〜〜(わたし歓喜)

バクステ民が心底羨ましかったです><

 

8:1秒KISS

ブリュレからの1秒KISS!いや最高か!最高だな!!!今年のエイトはよう踊る!

バクステ民、完全勝利です。

 

9:RAGE

元気コンに引き続きまたお手振り曲でした残念無念。こちらはいつかバンドで聴きたいです。

 

〜lovestagram〜

突然始まったエイトレンジャーとキャンジャニちゃんによる3:3の合コン。笑

スマホを使って王様ゲーム

王様に番号を呼ばれたふたりが王様の指令に従ってラブラブ写真を撮るという、いたってシンプル(?)なコーナー。

 

シンプルな企画こそ関ジャニ∞の良さが活きる✨

 

札幌ではブラック、イエロー、ブルーと村子ちゃん、倉子ちゃん、丸子ちゃん。

ブラックと村子ちゃんがお隣同士に座ってると村子ちゃんがめっちゃ女子…めちゃくちゃお似合いでした……

 

ラブラブなお題なら男女で見たいー。やいのやいの。と、王様はイエローに決まり。指令はいちごの食べさせあっこ🍓💕

 

指名されたのは倉子ちゃんと丸子ちゃん。

アンニュイなお顔でいちごを咥える倉子ちゃんを見てイエローさん、『倉子、エッロ!』と大喜び。ノリノリで写真を撮られる倉子ちゃん。

 

『倉子エッロ!エッロ!!!』

 

イエローさん、分かったから。笑

 

10:アイスクリーム

左右のセカンドステージに現れたやんまーちゃん。それぞれおっきなチョコモナカジャンボとバニラモナカジャンボのマイクを持ってる(抱えてる)

 

かわいい〜〜〜💛💙

 

アイスクリームはいつ聴いても甘酸っぱくて多幸感いっぱいできゅんとする。どんなにイカツイビジュアルしててもやんまーちゃんはふたりでいると最高かわいい。やんまーちゃんは永遠にかわいいかわいいやんまーちゃんで居てください。。。

 

11:二人の花

イントロでまさか…!と思ったらバクステに現れたくらまるちゃん。白い衣装〜!かっこいいかっこいいかっこいい〜〜〜!!!

 

ここで、ハッとなるわたし。

 

実はライブ前に、こんなツイートをしていたのでした。

 

https://twitter.com/kicyumimi/status/1142986473131560960

 

『ヨコヒナ』と『一連托生』がトレンド入りしたあの日です。

 

ふたはなのわりと序盤にこれが頭をチラついて曲に集中できなくて。せっかくのかっこいいくらまるちゃんなのに…あんなに願っていたくらまるだったのに…ほとんど記憶がございませんごめんなさい

 

 

12:はにかみオブリガード

 

言霊ってあるんですね!!!!!!!!!!!

 

変な声出ました。

念願の、念願の、オブリガード。

 

パッチコンは行ってなくて、パッチのアリーナツアーは映像化もされてないので生で観れて大感激。

 

しかも横山さんがトラちゃん、ひなちゃんがキーボードでね…途中から横山さんのトラちゃんでひなちゃんが踊るんですよ…そんなん、泣くじゃないですか…

 

『ありがとうな』『こっちこそな』

 

はい。無事にわたし、死亡しました。ありがとうございます😇😇😇

 

よこひなの背中合わせは最高で最強です。

 

13:I to U

息つく間もなく畳み掛けてくる関ジャニ∞さん。今年のエイトさんは攻めまくりです。

ヲタクたちがすきだと分かった途端、お腹いっぱいになるまで同じ曲歌ってくれる関ジャニ∞さんです。

 

いや、だいすきだけどね。I to U。今回も聴けて嬉しかったです。

 

 

それぞれ脚の長い椅子に腰掛けるエイトさんたち。

 

やすくん『ちょっと大人な関ジャニ∞をお届けします…』

 

 

14:street blues

念願の…!ヲタクゴコロくすぐられまくり。

 

やすくんの歌い出し、本当に甘くて優しくて…だいすきだなあ。ちょっと、すばるくん呼んできてほしくなったのはナイショ。

 

メンバーカラーのスポットライトに照らされる6人。

 

横山さんは脚を組んでらして、手もえっちくて、最高なのでした…横山担がだいすきな横山さんが見れます…最高……

 

 

 

思いのほか長くなりそうなので(またかよ)、ちょっと一旦区切ります〜

 

今年はライブで見たかった聴きたかった曲が盛りだくさんで、束の間わたしはSnow Manのオンナから横山のオンナに戻りました。笑