サバイバーなまいにち

がんサバイバーとして生きる∞ヲタの徒然美容日記

彩り。

 

溜め込んでしまっていた洗濯をした。

すごくエネルギー使ったけど、ちょっとすっきりした。

 

特にここ最近は憂鬱感がひどくて、なにをするのも億劫で、身体がだるくて、やる気が全く出なくて、本を読んでも内容が頭に入らなかったり、すきだったものに嫌悪感を抱くようになったり。ずっとイライラするし、マイナス感情を抱えすぎているせいなのかいつも疲れている。1日の半分以上を寝て過ごすこともざら。

 

そんなだから、地震で高いところから落ちた物の片付けや整理が全っ然進まない。昨日やっと、壁に立てかけてた額縁を元に戻した。それだけ。

 

前から入っていた予定はキャンセルしないように、自分に鞭打って、奮い立たせて、乗り越えた。

 

乗り越えたあとは丸2日使い物にならないくらいポンコツ

 

昨日は洗濯と、額縁を直せた。昼ごはんも食べれた。食べ過ぎて具合悪くなってまた寝てしまったけど。新聞の切り抜きの整理もできた。

 

できたことはそれだけ。それだけだけど。できなかったことを悔しがったり責めたりするよりひとつでも何か出来たことを自分で褒めることにしてみた。

 

おとといはポンコツだったけど

その前の日は友人に会った。帰り道には祖母の仏壇に供える花を買った。晩ごはんも作った。

 

f:id:kicyuyou:20180928004712j:image

 

その前の日には、友人と出かけた。長距離運転ができた。映画館が営業再開してくれたおかげで観たかった映画が観れた。うれしい。

 

理想の生活や他人の生活と現状を比べてたら狂いそうになるくらい悔しくて苦しくて辛いから、できたこと数えて、花に癒されて、犬たちとゴロゴロする小さな幸せをいまは大事にする。

 

『彩り』みたいな。

 

ギリギリ、人のカタチ保ってどうにかこうにかやってます。

 

生まれ変わったら渡り鳥になりたいな。