いまのわたしにできること

 

雨が続いている。

雨が降ると、低気圧のせいなのか憂うつ感が増して、頭がズキズキ病んで、起きていられなくなる。今週は火、水、木ってひたすら眠ってばかりいた。

 

 

夢を失くしたわたしには何ができるんだろう。ずっと考えてきた。

 

何をやっても長続きしない。理由は分からない。いやほんとはなんとなく分かってる。上手く言葉にならないだけで。

 

わたしのこの10年の生き方を否定する大人はたくさんいた。そのたびに傷付いた。わたしだってこんな生き方するつもりは微塵もなかった。でもこうなってしまった。

 

誰のせいでもないんだろうけど、誰かのせいにしたかった。ただ責める対象がほしかった。理由なんてなんでもよかった。

 

大人たちには否定されるけど同年代の子たちは、あなたの生き方も素敵だねって言ってくれる。いろんな経験ができて羨ましいとも言われる。楽しいばっかりでもないんだけど、いつも楽しそうだって言われる。

だけど否定され続けてきたから。そんな言葉に救われたりもする。

 

 

わたしの20代、唯一続いてることがひとつだけある。

 

それはサキナのマシンでお手入れすること。サキナの仕事に関心を持って、関わり続けていること。7年。わたしの人生約30年のなかで、7年も続いたことなんかこれしかない。

 

体力も気力もない、いまのわたしにできること。

 

口コミでしか伝えることができないから、わたしに関わってくれる人にひとりでも多くサキナの美容法をお話すること。

 

来てくれたお客さんにキレイになってもらえるように、サキナのお手入れをすきになってもらえるように、願いを込めてお手入れすること。


こんなに自信のないわたしに、『あなたのようになりたい』と言ってマシンを愛用することになったお友だちのモチベーションを保って、キレイのお手伝いをすること。


肌の勉強をすること。

自分の肌を磨き続けること。

 


いまのわたしにできること。それくらいしかできないけど、がんばりたい。

 

 

 

『キレイになることは、人生を変えること』

 

わたしの憧れている美容家さんのお言葉。

 

わたしは肌のことだけだけど、彼女は独自に勉強されたお化粧の仕方、髪の巻き方、ヘアアレンジ、食事でキレイを目指す方法をキレイになりたいひとたちに教えている。

 

いずれ彼女の元で勉強してみたいなとも思っている。わたしのささやかな夢。

 

ほかにも勉強したいことは山程ある。

 

 

いまは難しくても、いっぺんには無理だけど、できることひとつひとつクリアして

『まいにちしあわせだ〜♡』が口グセになるような生き方がしたいなって。思ってる。

 

 

 

さて、こんな時間だけど。お風呂に入ってくる。

 

だいすきなラベンダーの香りのシャンプーはサキナの期間限定品。石けんもサキナのもの。この石けんで洗うと肌がふわふわふかふかになるとこがお気に入り。

 

眠るまえに、癒されてくる☺︎