夏の肌のお手入れ

 

サキナのスキンケアセミナーに参加し、夏の肌のお手入れアドバイスを聞かせていただきました。

 

わたしなりに調べたことと合わせてまとめていきます。

 

 

◯ 高温多湿な環境では肌の上でも悪玉菌が繁殖しやすい

◯ 悪玉菌が増えると普段は善玉菌と一緒に肌を守る役割をしているアクネ菌が一緒に悪さをはじめる。酸素が嫌いなアクネ菌は毛穴の奥に潜り込んで脂肪酸を大量に分泌。これが毛穴を詰まらせてニキビの原因になる

(アクネ菌=ニキビの天敵と思っていたけど、肌が弱酸性に整っていれば肌の味方になってくれるんだと知ってびっくり)

◯ 夏の気温上昇で新陳代謝が活発になって皮脂の分泌が増えてしまう

 


《 対策 》

◎肌を栄養過多にしないこと。栄養をエサにしてさらに菌が増殖して、ニキビなど肌トラブルを起こす

→ よっぽど乾燥がひどくない限りパックや栄養たっぷりのクリームなどは使用しない方がベター。

スチーム浴びて化粧水と乳液つければ🙆‍♀️

 


◎肌を清潔に保つこと。朝も洗顔フォームを使って洗う

◎汗をかいたらこまめに拭き取る

◎日焼け止めを塗るなど紫外線対策をしっかり行う

(悪玉菌が増えている状態の肌は紫外線から受けるダメージが大きくなってしまう)

◎良質な睡眠を取ること

◎皮脂を取り除きすぎないこと→乾燥の原因になる

 


サキナ洗顔フォーム、クレンジング、ボディ石けんは必要な皮脂を残して汚れをすっきり落としてくれる上に、肌を柔らかくする成分も入っているのでとってもオススメ✨

 

せめてこの3点だけでもサキナのものを愛用してほしいくらい。。私の推しメンたちです♡

 


サキナの化粧品を作っている工場ではいろんなメーカーさんの化粧品も手がけているのだけど

そんな工場の方たちが『サキナの化粧品は高品質でコスパも良い』と絶賛しているそうです🌼

 

 

◯ 日焼けをしてしまったら冷やして火照りを抑えること。マシンのお手入れはしばらくお休みする


あとは私が個人的に先月から試していることで、化粧水を冷やして使ってるのだけど心なしか毛穴がキュッと引き締まる気がします✨


ただし、一度冷蔵庫に入れた化粧品はずっと入れておかなきゃいけないので気を付けてくださいね。

 

あとは頭皮マッサージ。サボってたるんでた顔の輪郭がスッキリしてきた気が😊

(いつもと違う“気がする”って大事な感覚らしい)

 

以上、セミナー内容のシェアとわたしの実験結果のご報告でした🙇‍♀️

 

 

サキナはスロービューティーをモットーにしているから即効性はないけれど、続ければきっと成果は現れる。

 

わたしは『やっと良くなってきたかな?』と思えるようになるまで7年かかった。

“皮脳同根”って言って、喜んで楽しく使えてたらきれいになるスピードも早くなるらしいのだけど

 

これはわたしも実感済みで、『キレイになってきたかも』と思えるようになってからぐぐんと肌の調子が良くなった。もちろんまだまだ悩みはあるけど。


お手入れを続けるためのコツはサボりながら続けること。

 

あと肌がきれいになったら何をしたいか?なんのためにキレイになりたいかを考えながらお手入れをすること。

 

 

何に対してもそうだけど目標を持つことって、だいじだね。