転移がみつかりました

 

水曜日。定期受診でした。

 

左側の首の横と、右側のクビ付け根にしこりがあるのは自分でも気になっていた。

 

触診。

転移かなあ、って。言われた。

 

癒着があって取りきれなかったリンパにまだがん細胞が残ってて、それが大きくなってきてるらしい。すぐに悪さをするものではないから過剰な心配は不要だけど、骨への転移もありうるから、来月に骨のシンチ検査、再来月には造影剤CTを撮ることになった。

 

 

アイソトープ治療で、わたしのがんとの闘いはひと段落したんだと思っていた。でも違った。

 

いくら悪性度の低いがんだからって言われたって、やっぱり気に病んでしまう。

 

骨のがんって、痛いらしいの。痛いのは、やだなあ…

 

病院代だって馬鹿にならない。

保険料の明細がこの前届いた。“ 請求書ではなく健康を意識するための明細です” って。

 

余計なお世話じゃ、ばーか。すきでがんになったわけじゃねえですから。ばーかばーか。

 

なんでこんなにお金と時間を奪われなきゃいけないんだろう。わたし、そんなに悪いことして生きてきたかな。わたしより悪いことしてる人なんてたくさんいるでしょ。

 

生きてるだけで罪ってこと?

 

首の手術創だって、やっと目立たなくなってきて。デコルテの開いた服、着れるようになったのに。

 

やっぱりちょっとヘコんで、お手入れどころじゃなかったんだけど。鏡もまともに見てなかったから、昨日、びっくりした。

 

 

 

わたしの顔、わや汚ったな。笑

 

頬から下にニキビが増えていた。

 

皮脳同根。脳や心と、肌はつながってるよって意味(ざっくり)

 

わかりやすいわあ、わたしの肌。心に過敏に反応して見事に肌荒れ(ニキビ大量発生)起こしてる。

 

ニキビに加えて、かゆみもある。顔のかゆみって今まであんまり感じたことなかったと思うんだけどな。相当ストレス感じてしまってるんだろうね。自覚はないけど。

 

 

 

昨日、3、4年ぶりに友人に会った。高校時代のピークに汚い肌のわたしを知っていて、わたしがサキナを愛用してるのをずっと見てくれてた友人。子どもふたりのママをして、奥さんをして、がんばってる彼女へ再体験をプレゼントした。

 

そんな彼女に会うんだから、もっときれいな肌のわたしを見せたかったなあ…次会うまでお手入れがんばりたいな。

 

 

また、通うエステで来てる方のお手入れをお願いしたいという相談も受けた。ニキビがお悩みの方だからあなたなら力になってあげられると思うの、と。

 

タイミング悪いなあ。よりにもよってこんなに肌が絶不調でニキビだらけのときに、ニキビの方のお手入れなんて…

 

説得力が足りん…っ!

(千鳥ノブ風に)(ノブさんだいすき)

 

その方に会うまであと3日。できる限りのことして今より良い状態にしておかなきゃ。とりあえずフルコースしなきゃ!おわった!しゅーりょー!

 

 

 

 

 

とか思ってる間、転移のことは頭から離れていた。夜になったら思い出してはヘコむんだけど。

 

でもヘコんだところで、未来のまだ起きてないことをマイナスに思ってたら現実になってしまうんだった。

 

いまは肌磨きと勉強。ひたすらそれだけ。がんばる。いま、をがんばる。

 

 

 

 

 

 

 

『明日のこと、気にすんなよ』